10/22(Thu)のつぶやき

  • 07:04  @yonda4 勝間・藤巻に聴聞け!「仕事学のすすめ」自分ブランドで課題克服 ブランドの3要素=ヒストリー、フィロソフィー、ストーリー。頑張らないで継続できる仕組み。根性で持つのは三日間。
  • 09:26  足が筋肉痛。昨日のバドミントン、休みが少なかった&上手い人に走らされたからか。コーヒー飲もう…。
  • 13:21  @yonda4 頂きはどこにある? 人生は山と谷の旅。谷を穏やかに早く通り抜ける方法、山に長くとどまる方法。謙虚であれ。感謝を忘れない。仕事では有用に、家庭では愛情深く。
  • 21:06  @yonda4 読む・書く・話すを一瞬でモノにする技術 誰かに話すという前提で本を読む。目次を拡大コピーしてメモのテンプレートに使う。


Powered by twtr2src.

OSN公開ワークショップ:コミュニケーション・ゲーム後編

えー。後編です。遅くなりました。

ゲーム2. 目隠しゲーム
内容については、akifunaさんの日記を参照です。
このゲームを通して実感したこと。それは「事前に知っているか知っていないかで物事の感じ方が全く違う」ということです。

  • このゲームでは、「指示する人:A」と「目隠しをされた上で指示される人:B」の役割がありました。
  • 最終的には全員がAを1回とBを数回(7回くらい?)ずつやることになっています。
  • 参加者には事前にそのことは知らされていません。
  • Aをやるときに、いったん、目隠しを外すので、おおよその事が把握できます。

私は、最初の1ゲームでAの役をやることになったので、「なにも知らされていない状況」というのを経験しませんでした。ですので、それ以降Bの役をやり続ける間は、全く不安を感じることはなく、むしろ退屈なくらいでした。

(B役をやっているときに考えていたこと)
うーん。7人くらいいたから、あとxx人か….長いなぁ。目隠しして立ってても、以外とフラフラしないなぁ。そういう脳年齢チェックとかあったなぁ。む、ちょっとトイレ行きたくなってきたかも…お茶を飲み過ぎたらしい。この部屋、ちょっと暑くないか? 2グループじゃなくて4グループにしたら、半分の時間で終われたのになぁ、あえて長くB役をやれるようにデザインされているのだろうか。

で、ゲームが何とか終わって、振り返りをやった時に他の人の話を聴いて驚いたのです。

みんな、不安だったんだ!

みんな、目隠しされて何をやっているのか分からない状況が不安だったとか、そういう状況だからこそフィードバックが嬉しかったとか、そういう事を口々に言う….。

私にヒトの気持ちを思いやる想像力が欠如しているのか、一般的にそうなのかは分からないですが、他の人が不安を感じているという状況を、私がまったく想像していなかった事にショックを受けました。

これって、私は状況を理解している時は、状況を理解していないヒトの気持ちは(積極的に考えない限り)全く分からないということですよね。

指示をする立場になったときに、思い出したい教訓となりました。

10/21(Wed)のつぶやき

  • 07:01  @yonda4 デザイン思考の仕事術 ひらめきを計画的に生み出すデザインプロセスについて。頭の中だけで考えず言葉・形に外部化する、調査で得られた情報をKJ法で情報圧縮する、軸を変えてみる、並び替えてみる、見たものを他人に話してみる、ビュジャデ:いつも経験している物に驚きを感じる事
  • 07:03  @yonda4 ツイッター 140文字が世界を変える これ読んだのがtwitterをちゃんとはじめたきっかけ。
  • 22:13  最近、AIRアプリのお世話になることが増えたと思う。

Powered by twtr2src.

Twitter(ちゃんと)はじめました

Twitter、流行ってるらしいですね。

私は一年くらい前にアカウントだけ作っていたのですが、1回、勉強会の告知をしただけで放置してました。1年たってからTwitter本を読んで、ようやく試してみる気になったところです。

アーリーアダプターかと思いきや以外とアーリーマジョリティーな自分に気がつきました。まぁ一年前に飛びついては居たので、食わず嫌いではなかったのかな。

とりあえず、ぼちぼちツブヤキつつ、yonda4っていう書評ロガー(?)と、twtr2srcを使ってみることにします。

私の強み

先日、ストレングスファインダーをやってみました。
30分くらいかけて、性格診断アンケートみたいなのに答えていくと、34種類の資質のうち、特に強いもの5つが分かるそうです。受験には書籍(古本不可)の購入が必要。

わたしの診断結果は以下のとおり:

  • 学習欲
  • 収集心
  • 目標志向
  • 着想
  • 最上志向

アンケートの質問文が、よく意味がわからないことがあって、ちゃんと答えられた気がしなかったものがありましたが、だいたい正しいとおもいます。これ、強い順に出てるのかな。誰か知ってたら教えてください。

あなたのStrengthsFinderの結果に基づき、上位5つの資質を強い順に並べたものです。

って書いてありました。ほー。学習欲と収集心か…本棚が膨張し続ける原因ですね 😉