コスモマップ基礎講座やります

なんとなく告知し忘れていましたが、3/29にコスモマップ基礎講座@長岡京やります。

http://itoko.typepad.jp/systemout/cosmomap_seminar.html

リンク先には書いてませんが、今回はNLPのワークを多く取り入れた内容でやります。

NLPというのは、神経言語プログラミングの略です。なかなか一言で説明しにくいのですが、感情・生理(体調とか)・言葉の一部をコントロールすることで、それらに様々な効果が得られるとするメンタル系ライフハックを体系化したもの及びそのための理論モデル集だと、私は解釈しています。

一部、学問のような取り扱いをされているところがありますが、それほど厳密なものではありません(実証がとても難しそうな事もたくさん含まれています)。
その一方で、宗教っぽい(信じるだけで実現するとか)話も出てきます。

そういうわけで「全部まるごと」で言うとちょっと眉唾な感じのところもあるのですが、さもありなんと思わせるテクニックも多いです。

そんなNLPですが、今回は、メンタル面でのセルフコントロール技法として、良さそうだと私が判断したところに絞って、コスモマップの手順に乗せてお伝えして行こうという趣旨ですので、安心して?参加してください。

…と、ここまで書いておいてアレですが、もう残席わずかです。お申し込みはお早めに。

ブックオフオンラインの入荷お知らせメールは100件まで

積ん読解消まで新たに本を買わないと決めて、はや3ヶ月と半分。
ついにブックオフオンラインのウィッシュリストが100件に達してしまい、エラーメッセージが出ました。
でもブックマークと値下げお知らせメールには登録できるので、たぶんあと100件くらいは登録できそうです。ヨカッタヨカッタ。

Ubuntu→WindowsXPに戻しました

職場デスクトップでUbuntuを使ってたのですが、やはりOffice系で問題が発生してしまいました。

  • 表計算:
    印刷すると、半角ゼロとかが潰れたり潰れなかったりします。
  • ワープロ:
    入り組んだ表組みが崩れます。(Wordで作成したファイル→Writeで開くと崩れている。かまわず上書き保存する→Wordで開いても崩れている)

あと、Vestro220/DELL にはメモリスロットが2つしかないのですが、4GB×2で使っていると、ブートローダからの起動時に「Starting … 」で止まります。いったんBIOSセットアップに入ってから起動するとたいがい起動成功して、ちゃんと8GB使えます。でも、起動直後に、たま~にフリーズしました。自宅なら使えるレベルですが仕事では無理なので2GB×2にして、WindowsXPに戻しました。

無念…。

9.04がリリースされたら、デュアルブートで再挑戦してみようかな….。